上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当店は毎年7月~9月ころ、実家のある長野県に拠点を移し
イベント出店・教室・ワークショップを開催します。
今は夏の出店に向けて準備の真っ最中です。

---------

いざ長野へ帰省して出店すると
最初の1週間くらいは感覚を取り戻す時間が必要です。
販売ひとつとっても、東西の違いがありまして
奈良近郊で出店しているときは、なるべく喋るようにしています。
とにかく触れてみて!話聞いて!とアピールが大事と言いますか。
長野に帰るとそれが過剰アピールになってしまうらしく
静かにしようとしばらくは頑張ることになるのです(笑)

本来販売時に喋るのが苦手な方なので
長野ペースに乗ってしまうと、マイペースでいけるんですが
そうすると奈良に帰ってきた時に
「喋らなきゃ!」としばらく頑張らないといけないのです(笑)

そんな苦労?もありつつ、2箇所を行ったり来たりするスタイルが
自分には合っているように思います。

この「行ったり来たり」でどこかバランスを取っているんだろうな、
と思いつつ、
じゃあ自分の「ホーム」はどっち?と思うこともあります。
その話は次回に続く・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
スポンサーサイト

少々ご無沙汰してしまいました。キャパオーバーでダウン中。
肝心なときに弱い我が身が情けないです・・・

普段の業務の合間とか、夜ぼーっとしている時とか、
「こんなことしたいなあ」と、ふと思いつく時があります。
覚書きがてら、実現を夢見ながら書いてみます。

------------

☆教室の本格的展開
今年は自宅・出張ともに教室やワークショップをたくさん行いたいと思います。
技術・作り手の思い・同じ空間での時間・・・
いろいろなことを共有できたら、嬉しいです。
私は石けんと石けん周りのことがメインですが、
それ以外の事をやっている方とのコラボとか、できたらいいな。

☆石けんを使ったアート(的なもの)
石けんをギャラリーなどで展示販売される方を見かける度に
すごく素敵で、羨ましいなあと思っていました。
「アート」とか「ギャラリー」とか、単純に憧れてしまうのです。
憧れを叶えるために、今やっている石けんをアートにできたら・・・
なんて、ひとり妄想しております。

☆石けん以外のもの・こと
石けん周りのことに限らず、色々と出来たらいいなと思っています。
具体的には畑(家庭菜園をしているのです)を目的を持ってつくってみるとか、
他の方のプロジェクトに乗っかって、自分の役割をいただいて活動するとか。
まあ、ひとりなんで「色々」にも限度はあるのですが
ご縁のある方々のお力を借りて、実現したいなあと。(他力本願?)

------------

今までの当店は
・石けんの製造と販売(WEB/委託/イベント)
のみで展開していましたが
今年はそれ以外の展開を確立したいな、と思っています。
自分のしたい事が「製造販売」だけではなくなってきたというか
「製造販売」ではだいぶ行き詰まっているんですね。
何かの繋がりがあっての「もの作り」でありたいと思っているんです。
こんな構想(妄想)をしている今年の当店に期待してもらえれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

昨日8/26に、原村ペンションビレッジにある
ペンションわれもこう」さんのお庭で開催された
「マルシェピクニック@にじカフェ」に遊びに行って来ました。

120827_1

120827_2
建物の中も素敵です。

120827_3 120827_4
ゆっくりとした空気が流れていました。

8/25・26に開催された初のマルシェで、
八ヶ岳マルシェin原村」の皆さんが
素材を持ち寄ったランチを提供する、という新しい試みでした。
私はランチ後に行ったのですが、大盛況だったよう。

120827_5
秋の気配がこんなところに。

とてもゆったりとした空間で、ついつい長居してしまいました。
次回の開催も検討中のようですので、お楽しみに!

只今出店をお休みして、製作その他の準備をしています。

そんな中、リニューアルしたものをご紹介。
長野・八ヶ岳農場の牛乳を使ったミルク石鹸の包装を変更しました。
当店のラッピングは「和菓子みたい」と言われる事が多いので、
(イベント出店時にはご高齢の方を中心に、
「羊羹・ういろうっぽい」と何度言われたことか・・・)
あえて和菓子っぽくない感じを目指しました。
在庫のものを含め、ミルク・ヨーグルト使用の石鹸はこちらのラッピングに
変更の予定です。

120610_1

------------------

大分遅くなりましたが、イベント出店時の写真を。

120610_2 6/3の「わつか市」の様子です。

120610_3 ブースの目の前に五重塔!

120610_4 石鹸とコラボさせてみました。(塔が見えてないですね)

当日は電車トラブルがあったとのことで、客足が伸びず不安になりましたが
午後からは色々な方に石鹸を手にとっていただきました。
大阪方面の出店が少ない当店ですが、日程が合えばまた参加したいと
思っています。

ものを作って売る、ということを続けていく上で
こういう商品を作りたい、とか
こういうコンセプトの店にしたい、とか
いろんなことを考えるわけです。

で、うちは石鹸屋ですのでいろいろと考えたわけです。
「自然の恵みがたくさん入った」とか
「環境にやさしい」とか
「香りと彩りを楽しむ」とか。

いや、今挙げたのは全部間違ってないんだけど
なんか違う、というかしっくりこない。
なんでだろう?自然の素材を使った手作りの石鹸を作りたいんだよね?
と考えを巡らせてたのですが・・・

「しっくりこない」から作ってるんだ。
もともとあるもので満足するなら、作る必要もないし
周りが提唱するコンセプトに賛同するなら、その商品を買えばいい。

この「しっくりこない」に納得いかないから
自分にとって「しっくりくる」を模索してるんだな、と
何年も石鹸を作っていて、やっと気づきました。

なので、たくさん迷うし立ち止まるし、悩むことも多いですが
納得行くまで追求すること。
これが当店の肝なのかなと思っています。

こんな当店の石鹸が
一人でも多く「しっくりとくる」ものになるように
これからもしっかりと作っていきたいです。

-------------------------------------

今後のイベント出店予定です。


5/20(日) 雑貨けせらの手作り市 
@雑貨けせら前駐車場(奈良県田原本町)

初めて開催される手作り市です。
国道24号線沿い「トータルハウスオケタニ」さん奥の駐車場スペースで開催されます。

5/27(日) あすか手創りマルシェ 
@万葉文化館西特設会場(奈良県明日香村)

昨年に引き続いての出店です。
フェルト作家「atelier 11」さんと共同出店となります。

6月1日(金) 三輪の恵比須市 
@恵比須神社(奈良県桜井市)

6月も引き続き出店します。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。