上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数日急に寒くなりましたね。
スポンサーサイト
[ 続きを読む ]

山梨、大阪でのイベントを終え…
[ 続きを読む ]

先週土曜日、大阪にて
「小幡有樹子さんと考える環境福祉とものづくりについて」が開催されました。

去年東京で開催されたこのセミナー、2年連続参加は私のみ。
今年たまたま大阪で開催され、大阪に転居してたもので…

当日は受付などのお手伝いもさせていただいたのですが
参加者名簿をみたら、それはそれは錚々たるメンバー。
私など吹けば飛ぶような実績しかないもので、この時点で緊張。

そしてたおさんが部屋に入ってこられ
「先週はありがとうございました」と頭を下げられて、また緊張。

セミナーの内容は
「ハーブとせっけん舎」の代表、野乃屋さんの福祉と石けんについての取り組みのお話、
(昨年より活動が組織化され、「ハーブとせっけん舎」という団体を設立され本格的な活動に入られたようです)
たおさんのアメリカでの手作り石けんの歴史と現状のお話、
参加者によるディスカッションでした。

ディスカッションでは、おもに石けん教室運営についての議論が多かったように思います。
東京のときは、販売についての議論が多かったのですが
これも地域性なのかなあ?と面白く聞かせてもらいました。

それにしても、みなさんの実績の凄さにここでも圧倒され…
私のヘタレぶり全開です(苦笑)

2次会ではお好み焼きをみんなでつつきました。

先ほど参加された皆さんのブログを巡ったところ
関西のソーパーでの集まりが計画されつつある模様…
もし実現される時が来たら、私もぜひ参加させていただきたいです。

石けんWEBさん。野乃屋さん、たおさん、参加者の皆さん
皆様ありがとうございました。

大阪に帰ってきました。
長野では全く更新しない体たらく(汗)
[ 続きを読む ]

先日、当店に新しい道具が導入されました。
[ 続きを読む ]



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。