上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に年の瀬となりました。
本年も当店をご利用いただき、またブログをご覧いただき
誠にありがとうございました。

-------------------------

当店の来年の予定をお伝えいたします。

・石けん教室を始める予定です
手作り石鹸を伝える形のひとつとして、教室を始めたいと思います。
自分の使うものを自分で作る。
自分で考えたものを形にする。
これがいかに楽しいか、を共有できる場を作りたいなと。

なので、カリキュラムはあまり作りません。
「作りたい」という気持ちをお手伝いするような
教室にできたらな、と考えています。

・ものつくりを研究する集まりを開催したい
これは希望です(笑)
石けんはもちろん、いろいろな手作りのものを
みんなの知恵と経験を持ち寄って完成させていく。
こんなざっくばらんなアトリエというか、実験室というか、
そんな場を作りたいのです。

こちらも、
自分のものを自分で考えて作り、使う、
というコンセプトは変わりません。
どちらかというと研究室のほうが
マニアック路線というか、趣味一直線というか。
なので、こちらは教室のように教える場ではありません。
みんなでものつくりしましょう、という感じ。

・台所用石けんのラインを完成・流通させる
やっと本筋です。
これは正直、時間がかかります。
なので、みなさんにいろいろな形でご協力いただくことに
なるかと思います。
その手始めとして、このブログの左側にアンケートを設置しました。
ご協力をお願いします。拡散も歓迎です。
(アドレスは http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=1092468&no=1 )
試作品・完成レシピのモニターも検討中です。

-------------------------

今年は石けん屋として、本当に考えることの多い一年でした。
手作り石鹸をよりよい形で伝えていくには…ということを
個人レベルではなく、みんなで考えないといけない。
そんなことを思った一年でした。

今年のブログ更新は、もしかしたら終わり…かもしれません。
良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

久しぶりに徒然と。
(長いのでお暇な方のみお付き合いください)

石鹸を販売することにいろいろな意見が出始めた頃、
私個人は販売について、躓きを感じていたんです。
まあ、ぶっちゃけると売れなかったんですよ。
今までそこそこ反応してもらっていたはずなのに、イベントでも
立ち止まる人すら少ないと言うか。
それと同時に、イベントに複数の石鹸屋さんが出てるような
状況が続きまして。
お客さんから「こっちにも石鹸屋がある~」とか言われたりしてね。
普通、そんなに石鹸って買わないじゃないですか。
マニアでもない限り。
自分がマニアなもんだから、普通の感覚が薄れてて
なんとなくで販売してしまっていた。
そこに薬事法とか色々絡んで、説明は堅苦しくなるわ
販売している石鹸はマンネリしてるわで、売れなくなるのも当然でした。

そこで、自分の中にあるマンネリとか
もやもや感とか、どうにかしたいと思っていたところに
販売についての是非が議論されました。
最初はああ、これで石鹸屋も廃業かな~
売れないし法律面倒だし、責任とるの大変だし、
となげやりになっていました。
でも、やめようと思えば思うほど
「これでいいのか自分」みたいな自責の念が渦巻いて
それはもう、かなり葛藤しました。
やめたほうが楽なのに~とか
もう長野帰っちゃおうかな~とか
(私は弱気になるとホームシックになりますw)

だったら、議論されている事を全部クリアしてやろうじゃないか!!
と逆ギレ的開き直りを起こしたのが、この記事です。
(真面目に書いたつもりですが、かなり気張ってますw)

本当は化粧石鹸を作るために認可を得ます!資格取ります!とか
言いたかったんですが
それも違うな~というのが実はありまして。

私の中で石鹸って、単なる洗浄剤なんです。
綺麗に汚れを落とし、余計な物は取り除かない。
それを最も活かせる分野って、まさに台所用・洗濯用じゃん!と
ピコーンときたら、開き直りができてしまいましたw

開き直ってブログで表明したのはいいんですが
今は勢いで開き直った分、少々停滞中です。
これから「台所用石鹸」としてビジネス展開しなければいけない。
自分の手を離れても堂々と出来る石鹸にしないといけない。
品質も、責任も、知識も、技術も、全部必要。
ああ、これが「ビジネス」なのね、とか思いつつ
その重さに悲鳴をあげています。

個人の手作り石鹸が、ビジネスとなる。
そんな道筋の基礎工事の一員になれればいいな、と
大げさなことを言ってみたり。
いや、ビジネスになると思うんですよ。まだまだね。
やり方がみんなうまくないだけで。

これから悩みが多いぶん
こんな徒然を書くことが多いかと思います。
ここで書いてもいいんですが、あくまでこのブログは
真面目なw店舗の情報ブログなので
別にブログ立ち上げようかな。
というか、最近お誘いをいただいてピグやってますので
そちらでやるかもしれません。

あー長々と書いてしまいました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

手作り石鹸の販売について、まだまだ議論が絶えません。
みなさん、色々な思いがあり
それが今回一気に表面化したのでしょうね。

そんな中、空気を読まずに
当店のこれからの石鹸展開などを。

------------------------

当店は「台所用石鹸専門店」を目指します。

今までも「台所用石鹸の店」でしたが、不完全でした。
分析にかけ、表記をきちんとすることはもちろん
レシピも台所用に最適なものに変えていきます。

お皿を綺麗にする、ふきんを綺麗にする、
鍋がピカピカになる、流しを清潔に保つ・・・
こんな石鹸、素敵じゃないですか?

------------------------

手作り石鹸=肌に使うもの、なんて決まりはありません。
私が石鹸の販売を続けようと思った最大の理由は
「最高の台所用石鹸を作りたい」からなのです。

当店が今まで販売してきた石鹸も
大幅にレシピが変更となります。
今までの石鹸では台所用に最適ではないからです。

もし、台所用以外の石鹸が欲しい、という方は
作り方をお教えすることはできます。
自分の使いたい用途に合わせた石鹸を、自分で作る。
そのお手伝いをさせてもらえたら・・・と考えています。


詳細が決まり次第、随時お知らせいたします。
また、ご意見などありましたら教えていただけると幸いです。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。