上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のイベントより、台所用・洗濯用に適した手作り石けんを
「scramble kitchen」という名称で展開をしていきます。

------------

用途やお好みで選べる
自然素材(一部動物性油脂)の台所用・洗濯用石けんです。
 ☆お皿やお鍋、ふきん洗いに
 ☆洗濯物の部分洗いに
 ☆お掃除の汚れ落としに
                  etc…お使いいただけます。


石けんの種類は現時点で
 ・廃油配合
(家庭で出た廃油から作った石けん・柑橘入り/スパイス入りの2種類)
 ・ラード配合
(固さと泡立ちのある石けん・ノーマル/米ぬか入りの2種類 )       
 ・菜種油配合
(柔らかめで細かい泡質の石けん・柑橘入り/ハーブ入りの2種類※香りつき)
をご用意しています。
今後さらに数種類の石けんを発表し、
ご好評頂いたものを中心に展開していく予定となっています。

------------

今後の詳細については、ブログやFacebookにて順次お知らせいたします。
スポンサーサイト

奈良はすっかり春の気配となっています。
そんな中、週末に続けてイベント出店します。

-----------------

3/31(土)10:00~16:00 
森のマーケット @平成榛原子供のもり公園(奈良県宇陀市)

バーベキューやキャンプも出来る広大な公園にある
森の中で、マーケットが開催されます。
美味しいものや手作り品、体験コーナーも盛りだくさんです。
ECOイベントになりますので、
お越しの際はエコバック・コップ・スプーン・フォーク・お皿などを
ご持参ください。

詳細はこちら(主催者・ほうきぼしチホさんのブログ)

4/1(日) 10:00~16:00 
三輪の恵比須市 @恵比須神社(奈良県桜井市)

以前より「みわの日手作り雑貨市」として開催されていたのが
4月より毎月1日の定期開催となり、名前も「三輪の恵比須市」に変わります。
当店は屋内(恵比須神社社務所)での出店となります。
フェルト石鹸でコラボするatelier 11(m-felt)さんも出店します。

公式HPはこちら

-----------------

今回のイベントより、台所用・洗濯用に適した手作り石けんを
中心に展開をしていく予定です。
石けんについてのご紹介は次の記事に。

読んで字のごとく、やわらかくします。
石鹸の固さの話です。

当店の石鹸は、固さと溶け崩れを防ぐために
融点の高めなパーム油(融点48℃前後)を使用しています。
石鹸によっては、ミリスチン酸を配合しているものもあります。

石鹸のラインナップを変えるために
油脂の見直しや、過去作成した石鹸を使っていくうちに
ふと思ったのです。
「うちの石鹸、固くないかな?」

私が手作り石鹸を使うときは
溶け崩れしやすいデメリットを利用して、
とろっとした表面で石鹸分を溶かしながら泡立ててるな・・・と
気づいたのです。
その使い方をした時に、自分の作っている石鹸では
使いづらかった、というわけです。

溶け崩れることによって、減りが早いという問題点があるので
程良い溶け崩れ(変な言葉だな)を探るべく
パーム油の配合量・融点の違うパーム油を混合するなどの
方法で試作を繰り返しています。

従来のような「固い石鹸」も、用途にあった形で残したいと思います。
(洋服の部分洗いなどには固くて泡立ちの良いものがいいですしね)
固さによって使い分けできる様なラインナップも検討中です。
まだまだ試行錯誤中ですが、お待ちいただけたら嬉しいです。

-----------------

石鹸の固さもそうですが、作っている私も
どちらかと言えば固い人間なので、程よい固さになりたいです・・・。

春のイベントに向けて、石鹸のラインナップも揃いつつあります。
台所用に適した石鹸も、だいぶお披露目できるかと思います。

そんな中、m-feltさんと
フェルト石鹸のミーティング(かなり雑談交じり)をしています。
商品化第1弾として、
「台所用フェルト石鹸」を予定しています。

※商品化を検討していましたが、
諸事情により中止といたしました。

以前より石鹸の香りを飾りやポプリ的に使えないか、との
お声をいただいていたので、
フェルト石鹸で良い香りが漂わないかと試作をしてもらいました。
フェルトでコーティングすると、かなり強い香りの石鹸にしないと
外側まで香りが漂わないことがわかりました。

まだまだ試作が必要ですが、
より良い形でご提供できればと思っていますので、
期待していただければうれしいです。

120315_01
試作品。手のひらにすっぽり収まるサイズです。

春が近づいて、イベントの参加も続々決まっています。

4/1(日) 三輪の恵比須市 @恵比須神社(奈良県桜井市)

以前より「みわの日手作り雑貨市」として開催されていたのが
4月より毎月1日の定期開催となり、名前も「三輪の恵比須市」に変わります。
当店は何度も出店させていただいているおなじみのイベントです。
なるべく毎月出られるようにしたいと思っています。
※今回は屋内での出店となります。

公式HPはこちらから。
☆ブログにて当店をご紹介いただいています。

5/3(木・祝) 陽楽の春まつり @陽楽の森(奈良県北葛城郡)

王寺町と上牧町の境にある山の中にある森で、
ゆったりとした時間を過ごせるイベントです。
癒しのワークショップもありますよ。
こちらでは従来の石鹸販売に加え、
フェルト石鹸のオーナメントの展示・販売を予定しています。

公式ブログはこちらから。
☆ブログにて当店をご紹介いただいています。

5/27(日) あすか手創りマルシェ @万葉文化館西(奈良県明日香村)

昨年に引き続いての出店となります。
このイベントではフェルト作家、m-feltさんと共同出店となります。
こちらでは当店の石鹸とm-feltさんのフェルト小物、
フェルト石鹸もご用意する予定です。

公式ブログはこちらから。

-------------------

フェルト石鹸はソーパーさんにもおなじみですね。
私は流行っている時でも、ずっと動向を見守ってるだけでしたが
m-feltさんとのご縁で、香りのするオーナメントという形で
作品化することになりました。
以前より石鹸の香りを飾りやポプリ的に使えないか、との
お声を多数いただいていたので
香りをいかに残して、可愛い物に出来るかを模索中です。
ご要望など有りましたら、聞かせていただけたら嬉しいです。

このブログの他に、TwitterやFacebookのほうが
私の書き込みも頻繁なので、興味の有る方は
覗いてみて下さいね。
(どちらもこのブログからリンクされています)

只今、新しい台所用石鹸の試作を行なっています。
今のところ
☆廃油石鹸
☆ラード配合石鹸
☆なたね油配合石鹸
の3種類の油脂配合で数パターンずつ製作、経過を見ているところです。

オイル配合はシンプルにして、
オプションはハーブや柑橘系など、汚れ落としに適したものを
入れてみました。

ラードやなたね油は国産のものが流通している油脂です。
日常的に使える石鹸を、なるべく国産の油で
作ることができたら、と考えています。
※追記
キャノーラ油・菜種油ともに国産のものは
かなり流通が少ないようです。
引き続き菜種油での試作をしながら
国産のものが手に入りやすい、米油などの使用も検討しています。

廃油石鹸は先日の斑鳩市でお披露目しましたが
あとの2種類は、3月末~のイベントで
モニター販売、または無料モニターのどちらかの形で
使っていただけるように準備しています。

---------------------

石けんの製作過程や、石鹸屋としての思いなどを
今まではあまり語ってこなかったように思います。
語るのが苦手なので、ものづくりしているタイプだと自分では思ってますが
言葉で伝えることをこれからは大事にしたいなと
気持ちを改めています。
なので、ブログの更新ももうちょっとがんばります・・・。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。