上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末、7/1(日)は三輪の恵比須市です。
4月より毎月開催されていましたが
7月以降は夏期休暇となり、8.9.10月がお休みとなります。

当店も毎月出店しており、夏期休暇は残念なのです・・・
そこで、感謝をこめてサービス!
台所用に適した石けんを値下げしてご提供したいと思っています。

・廃油配合石鹸 180円→150円
・ラード配合石けん 280円→230円
・なたね油配合石けん 350円→300円
(値下げのため、まとめ買いの値引きはありませんのでご了承ください)

ラードとなたね油のシリーズは無料サンプルもご用意していますので、
この機会に試していただければ嬉しいです。

今回は室外での出店となります。
石けんの他に、「香りのスプレー」のワークショップを開催します。
お好きな精油を選んで、50ミリのスプレーボトルを作成していただけます。
ボトル込で600円です。
120629_1
(やっつけ写真ですみません・・・こんなボトルです)

---------------------------

また、7月15日(日)に「雑貨けせらの手作り市」に出店します。
当店は2回目の出店です。
奈良県田原本町にある、コンテナボックスを改装した
雑貨屋さんの駐車場スペースで開催されます。
オーナーさんのブログはこちら

このイベントをもって、関西での出店は夏期休暇となります。
7/21(土)より、実家のある長野県原村の「高原朝市」に出店します。
地元の農家さんや作家さんの商品・作品がたくさん並びます。
当店も長野の素材を使った石けんを取り揃えて、みなさまのお越しをお待ちしています。
高原朝市について→原村公式ホームページ
スポンサーサイト

「石鹸」というと「いい香りのするもの」というイメージが有ると思います。
好みや気分によって香りで使い分けたりしますよね。
販売時は香りを付けたものを作ることが多いですが
私個人の好みは、香料を使わない石鹸だったりします。

香料を使わなくても、素材の香り(ハーブやはちみつなど)を
石けんに残す事ができますし
コールドプロセス製法で作った石鹸は、材料の油脂や素材によって
泡の質が著しく変わります。
この「泡」の良さは、手作りの石鹸を愛用している方なら
よーく解るかと思います。

また、洗い上がりが気に入って
常に置いておきたいような石鹸なら、無香料でもいいんじゃない?
という考えがあったりします。
極論かもしれませんが、汚れを落とす事に満足できるなら
香りはなくてもいいのかな、と思うことも。

「無香料でもいい石鹸なんですよ」という
魅力をもっと伝えることができるようになりたいな、と
試行錯誤中なのです。
(もちろん、香りを楽しめる石鹸も
魅力を伝えられるように頑張ります)

手作りの石鹸は最低でも4週間以上熟成期間がいる、というのを
お話すると、びっくりされる方が結構多いのです。
市販の石鹸のように数日で完成するというイメージがあるのかもしれませんね。

販売の際に「製造日より一年以内にご使用ください」と説明をしているのですが
実は、私自身は長期熟成させた石鹸が好きだったりします。
泡立ちが良くない、というイメージがある
オリーブオイル100%の石けん(キャスティール石鹸)も1年・2年と時を刻むと、
豊かな泡立ちの石鹸となっていきます。
こういう石鹸の良さを本当はお届けしたいなあ、と思っているのですが
さすがに1年以上棚に寝かせたものを商品にするのは難しく・・・。

というわけで?程よく熟成させる楽しみを
使い手のみなさんに委ねる形、となっています。

☆手作りの石鹸を長く熟成させるコツ☆
 ・高温多湿を避け、冷暗所に保存する
 (夏の高温期は冷蔵庫に入れる方法もあります)
 ・ビニール袋から取り出し、半紙のような通気性の良い紙に包んでおく
 ・時々様子を見てあげる(これが結構重要)
  包み紙が水分・油分を含んでいたら取り替える

熟成によって味が出る、というのも手作り石鹸の魅力のひとつです。
使う楽しみと育てる楽しみを味わってもらえたら嬉しいです。

只今出店をお休みして、製作その他の準備をしています。

そんな中、リニューアルしたものをご紹介。
長野・八ヶ岳農場の牛乳を使ったミルク石鹸の包装を変更しました。
当店のラッピングは「和菓子みたい」と言われる事が多いので、
(イベント出店時にはご高齢の方を中心に、
「羊羹・ういろうっぽい」と何度言われたことか・・・)
あえて和菓子っぽくない感じを目指しました。
在庫のものを含め、ミルク・ヨーグルト使用の石鹸はこちらのラッピングに
変更の予定です。

120610_1

------------------

大分遅くなりましたが、イベント出店時の写真を。

120610_2 6/3の「わつか市」の様子です。

120610_3 ブースの目の前に五重塔!

120610_4 石鹸とコラボさせてみました。(塔が見えてないですね)

当日は電車トラブルがあったとのことで、客足が伸びず不安になりましたが
午後からは色々な方に石鹸を手にとっていただきました。
大阪方面の出店が少ない当店ですが、日程が合えばまた参加したいと
思っています。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。