上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

2012年は「台所用石鹸屋」元年となり、
当店にとってひとつの形を作れた1年となりました。
また、イベントやワークショップなどを通じて
多くの方とご縁ができ、学ばせていただいた一年でもありました。

これからもいい石けんを作り、広めていきたいという思いは変わらずに
販売・ワークショップを続けていきたいと思っております。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

下記の石鹸教室は申込期間を終了しました。
夏にも教室を予定していますので、時期が来ましたら告知いたします。

-------------------------------

2013年1月8日(火)~10(木) 
13:00~(講習時間 約2時間半)
場所:ATELIER SCRAMBLE 実家(長野県原村)
「樅の木荘」「もみの湯」近く
(お申し込み後に詳しい場所をお送りします)
駐車場2台分あります

参加費
お一人様:2500円
ペアで参加の方:4200円(お一人あたり2100円)
(材料費・お茶代を含みます)

定員:各回3名様

-------------------------------

植物性の油脂を中心に天然の精油やハーブなどを入れて
自分好みの石鹸を作ってみませんか。
オリーブオイルをたっぷり使った伝統的なマルセイユ石鹸に、
天然の精油・ドライハーブ・色材など
お好きな素材を加えて作っていただけます。
1月上旬のお勧め素材として
できたばかりの奈良産の日本酒と酒粕、
バレンタインに向けたチョコレートなどをご用意する予定です。

1リットルの牛乳パック 約1本分の石鹸
(完成重量600g強・7~8個分)をお作りいただけます。
※ペアで参加の方は、完成重量700g強をお二人で作っていただき
半分ずつ分ける形になります。

-------------------------------
準備の関係上、ご予約は1月5日までにお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ先
ATELIER SCRAMBLE Handmade Soap
atelierscramble★gmail.com
http://scramblesoap.blog74.fc2.com/
http://www.facebook.com/scramblesoap

日常で使ってもらいやすくできたら・・・と商品価格を見直しまして、
ノーマル石けんが400円→350円(ハーフサイズは220円→190円)となりました!

121220_1
SCRAMBLE KITCHEN SOAP - NORMAL
 オリーブ油・ココナッツ油・パーム油
 無香料

無香料・無着色のシンプルな石けん。
初めて当店の石鹸を試したい方にもおすすめです。

------------

WEBSHOPでは改定後の価格となっています。
http://scramblesoap.cart.fc2.com/
また、来年からのイベント出店でもこの価格となります。

精油入りの石けんは香りつけに原価がかかっているので
今回は価格据え置きとなってしまいました・・・
材料の仕入れや仕込みの効率化などで、コストダウン出来るように頑張ります。

------------

自宅石鹸教室@奈良
http://www.facebook.com/events/362290277193948/

自宅石鹸教室@長野(1月上旬のみ)
http://www.facebook.com/events/260476540745501/

2013年 手ごね石鹸ワークショップ @cafe atorika
http://www.facebook.com/events/511197958899503/

年末・年始の当店のいろいろな告知です。

☆WEBSHOPのカートを設置しました。
SCRAMBLE KITCHEN SOAP
http://scramblesoap.cart.fc2.com/

当店のレギュラー石鹸の販売や、ブロックオーダーを承ります。
年内の営業は24日までとなり、12月25日~1月10日までは商品の閲覧のみが可能となります。
ブロックオーダーのご注文は
12月24日までにご入金いただいた場合、年内に製作いたします。

☆教室・ワークショップの予定
今年中の教室のご予約は終了いたしました。
来年初めの予定は下記のとおりです。
ご予約も承ります。

2013年1月7日(月)~10日(木)
ATELIER SCRAMBLE 石鹸教室 @長野実家
http://www.facebook.com/events/260476540745501/

2013年1月16日(水)
ATELIER SCRAMBLE 手ごね石けんワークショップ @cafe atorika
http://www.facebook.com/events/511197958899503/

2013年1月23日(水)・30日(水)
ATELIER SCRAMBLE 石鹸教室 @奈良自宅
http://www.facebook.com/events/362290277193948/

イベント出店は2月初めころから開始の予定です。

-------------------------

2013年は石鹸教室・出張ワークショップも定期的に開催したいと思っています。
販売する石けんとは別の
「自分に合った石けんを自分で作ろう」という楽しみを
共有できたらな、と計画中。
どうぞよろしくです。

あれから一年の続きです。

成分分析(JISK3304 石けん試験方法)にかけた当店の石鹸は
家庭用品品質表示法に基づく石鹸として販売しています。

分析にかけたことで、法律上はクリアになったかもしれませんが
使用用途が「洗濯用/台所用」に限定された石鹸となります。
でも、手作り石鹸の使用用途って「台所用」ではないんだろうなと
販売していて感じることが多いのです。
自分の石鹸と消費者ニーズとのズレ。
これが私が今当たっている壁です。

121206_1
当店の石鹸の裏面です。
家庭用品品質表示法に基づく表記が必須となり、「台所用石けん」と明記されます。

買う人は、石鹸の法律上の分類を知らない方が多いですし
それを説明しても
「じゃあ肌に使っていいの?いけないの?」と聞かれたりします。
個人的に使用用途はざっくり説明できるのが理想なのですが
法律に則らないといけない部分なので
「台所用石けんとして販売しています」と説明しています。
これで買うのを止める方も少なからずいらっしゃいますが、仕方のないことです。

「法律に則る」ことで限定される事柄が多くなり
自分の石けんの魅力が伝えられない、自由に売れない、
これが「手作りの台所用石けん」の限界だと思います。
これを乗り越えることが「商売」であり「事業」なんでしょうけれど。

またまた長くなったので、その3に続く(と思います)
これからの手作り石鹸販売の形とは、など・・・

12/2(日)は大阪・四天王寺にて「わつか市」に出店しました。

121204_1
五重塔に見守られています。

121203_3
いつもの石鹸。
オブジェは松ぼっくり+白樺で作ったツリー、実家産。

121204_4
母の作ったクリスマスリースが好評でした。
ドライフラワーは実家で生花を乾燥させた自作です。

予想以上に寒い一日でしたが、参拝の方を含めたくさんの方が来られました。
以前出店した時より立ち止まってゆっくり見ている方が多く
イベントが定着してきているのだなあと感じました。
スタッフの皆さんには「八尾もの市」でもお世話になっているのですが
いろいろと気にかけてくださり、有難く出店させてもらっています。

121204_5
お隣で出店していた「humming bird」さんのオートミールチョコクッキー。
歯ごたえがよく、ちょっとビターのチョコ味が美味しかったです♪

次回は来年2月3日(日)に開催されます。
当店も出店できれば・・・と準備中です。

来年はディスプレイ頑張るぞー。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。