
当店は毎年7月~9月ころ、実家のある長野県に拠点を移し
イベント出店・教室・ワークショップを開催します。
今は夏の出店に向けて準備の真っ最中です。

---------

いざ長野へ帰省して出店すると
最初の1週間くらいは感覚を取り戻す時間が必要です。
販売ひとつとっても、東西の違いがありまして
奈良近郊で出店しているときは、なるべく喋るようにしています。
とにかく触れてみて!話聞いて!とアピールが大事と言いますか。
長野に帰るとそれが過剰アピールになってしまうらしく
静かにしようとしばらくは頑張ることになるのです(笑)

本来販売時に喋るのが苦手な方なので
長野ペースに乗ってしまうと、マイペースでいけるんですが
そうすると奈良に帰ってきた時に
「喋らなきゃ!」としばらく頑張らないといけないのです(笑)

そんな苦労?もありつつ、2箇所を行ったり来たりするスタイルが
自分には合っているように思います。

この「行ったり来たり」でどこかバランスを取っているんだろうな、
と思いつつ、
じゃあ自分の「ホーム」はどっち?と思うこともあります。
その話は次回に続く・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

6/21(金)に奈良広陵町のおうちzakka & ラッピング
「プチカドゥー・トントン」さんにて
アロマクラフトワークショップを開催します。

お好きなアロマクラフト
(手ごね石けん・ルームスプレー・ハーブバスソルト)
を作成し、その場でラッピングしてお持ち帰りいただけます。
「プチカドゥー・トントン」店主さんはプロのラッピング講師ですので
包み方のコツなども教えてもらえますよ。

詳しくは「プチカドゥー・トントン」さんブログの
こちらの記事
http://ameblo.jp/petitcadeux-tonton/entry-11555909891.html
をご覧ください。
ラッピング画像も載ってます!

------------------

6/21(金)①10:30~12:00
     ②13:30~15:00

@プチカドゥー・トントン
(奈良県北葛城郡広陵町)
http://ameblo.jp/petitcadeux-tonton/
130620_1 130620_2

☆てごねせっけん作り     
 石鹸素地に色と香りをつけてこねて作ります。
 小さなお子様もお作り頂けます。

☆アロマスプレー作り
 天然の香りを使ったスプレーです。         
 虫よけ・ルームスプレーとしてお使い頂けます。

☆ハーブバスソルト
 粗塩にお好みの香りとハーブを入れて作る入浴剤です。

費用:各¥1,000
   (全て材料費込/ラッピングサービス付)

定員:それぞれの種類 8名様まで
所要時間:それぞれ約30分

ご予約は前日まで承ります。
枠が空いた場合は、当日のご参加も対応いたします。

------------------

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

当店は石鹸教室の他にアロマクラフトワークショップも開催しています。

「アロマクラフト」って、「精油の香りを使った雑貨・日用品」
みたいな意味で私は使っているのですが、
この言葉がどれだけ周知されているか、あまり分かっていないのです。

日常使うものに香りをつけるだけで、気分がちょっとリラックスしたり
またはリフレッシュしてやる気が出たりします。
さらに自分好みの香りをつけて、使えたら・・・
実は驚くほど簡単に作れてしまうんです。

というわけで、ご存じなかった皆さま
「アロマクラフト」は「いい香りのする雑貨・日用品」です。
良かったらワークショップも体験してみてくださいね。

アロマクラフトワークショップ @Cafe Atorika(奈良県斑鳩町)
(手ごね石けん・ルームスプレー・ハーブバスソルト)
毎週火・木曜日開催
http://www.facebook.com/events/374804142627992/

アロマクラフトワークショップ@プチカドゥー・トントン(奈良県広陵町)
6月21日(金)①10:30~12:00②13:30~15:00
http://www.facebook.com/events/582410505113832/


-------------------------------

<手ごね石けん ワークショップ>
植物性の油脂でできた石鹸素地に、
お好きな香りやハーブなどを入れて
手でこねる石鹸を作ることができます。
通常の石鹸作りに必要な薬品を使わないので、
お子様でも安心して作ることができます

<ルームスプレー/虫除けスプレー ワークショップ>
天然の精油を使って、
香りのスプレーを作ることができます。
部屋に香らせたり、外出時に携帯したりと
気軽に香りを楽しめます。
今の時期は、虫の苦手な香りを使った
虫除けスプレーがお勧めです。

<ハーブバスソルト ワークショップ>
粗塩にドライハーブを混ぜ込み
天然の香りをつける入浴剤です。
ハーブの香りを楽しむバスタイムは
気分をリラックスさせてくれます。

-------------------------------

石鹸屋がアロマクラフト?と思うかもしれませんが
作る・使う楽しみは共通しています。
ちょっとした手間で、香りのある暮らしが出来るんだーって
いうのをサポートできたらいいな、とワークショップしています。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



最近の記事

