
当店のFacebookページ(http://www.facebook.com/scramblesoap)にて
掲載した石けんについてのミニコラムを再掲します。
ちょっとした薀蓄で石けんをよりよくお使いいただくことが出来ますので
参考になれば幸いです。

-----------

<石けんの酸化について>

手作りの石鹸は高温多湿の場所に保管すると、酸化をしてしまうことがあります。
画像のように茶色い斑点が入っていると酸化が始まったサインです。
140703_3

また、廃油のような酸化した油脂の臭いがすることもあります。
このような石鹸もお使いいただくことは出来ますが、早めのご使用をおすすめします。
(掃除・洗濯などで一気に使い切るのがいいと思います)

夏季は室温が高くなるため、このような状態にどうしてもなりやすい季節となりますので、
出来るだけ涼しい場所に保管をお願い致します。
(「冷蔵庫でもいいですか?」と聞かれるのですが、包装したまま缶などに入れて、
食品に香りが移らないようにお気をつけください。
また水滴がつかないようにご注意くださいね)

----------------

夏の出店予定です。
ひと夏信州にて出店します!

「原村高原朝市」
7月19日(土)~9月28日(日)
6:30~8:00頃
@原村ペンションビレッジ朝市広場(長野県原村)
(八ヶ岳美術館前・旧観光案内所広場)

「カラフルマルシェ」出店が無事終了しました。
140709_1
ワークショップブースも大盛況で
たくさんの方に「手ごね石けん」を作っていただくことが出来ました。
いつものことながら、子どもたちのパワーはすごい・・・
ものを作る楽しさのお手伝いが出来たのなら幸いです。
皆さま本当にありがとうございました。

今年はこれまで20回で出店をしてきたのですが(自分でもびっくりの回数!)
様々な出会いや刺激を受け、またたくさんの方にお買い上げいただき
本当に感謝しています。
至らない点も多々あるかと思いますが、見守っていただければ幸いです。

140709_2
七夕にこんなことを願ってみました@近所のスタバにて。
叶うように頑張ります!

------------

奈良近郊でのイベント出店はこれで一区切り。
毎年恒例となった、長野での出店の時期がやってきます。

「原村高原朝市」
7月19日(土)~9月28日(日)
6:30~8:00頃
@原村ペンションビレッジ朝市広場(長野県原村)
(八ヶ岳美術館前・旧観光案内所広場)


その他、イベント出店や石けん教室などを予定していますので
随時更新していきます。
暑い季節に涼しさを求めて、遊びに来てもらえると嬉しいです。
関西の方も諏訪に来てねー♪

更新をしばらくお休みしてすみませんでした。
当店の情報はFacebookページの方が更新頻度が高いので
http://www.facebook.com/scramblesoap
良かったら「いいね!」してくださいね。

----------

7月のイベント出店の告知です。

「カラフルマルシェ#7」
7月6日(日)10:00~16:00
@はしお元気村(奈良県広陵町)
http://colorfulmarche.blog.fc2.com/
140605_1

ワークショップブースでの出店となります。
「手ごね石けん」
粘土のようにこねられる石けんに色と香りをつけて、
自分だけの石鹸が作れます。
・所要時間:30分~40分前後
・料金:500円

石鹸の販売も少し出来るかもしれません。
奈良での出店はしばらくお休みとなりますので、
石けんをお買い上げ希望の方はこの機会にどうぞ。
室内ですので暑くても大丈夫!
是非遊びに来てくださいね。



最近の記事

