FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------------------

「台所から出た廃油を石鹸にして、台所に還す」

個人レベルで出来る範囲・規模で、細く永く続けようと思っています。

・各家庭から回収した廃油を石鹸にする→販売(リピートしやすい価格で)
成分分析(JISK3304)にかけ、台所用石けんとして販売をすすめる
・家庭で出た廃油を持込んでもらい、石鹸にする教室を開催(自宅教室・出張教室)
・香りやデザインなどで、台所に彩りを添えるような石けんも作る

<廃油の集め方>
イベントや教室などに持参してもらう→廃油石けんと交換


※随時加筆・修正していきます

--------------------

今までも廃油石けんを販売したり、個人レベルで使っていたのですが
台所用としても、洗濯用としても
泡立ち・洗浄力が優れているなあ、と常々思っていたのです。
それなら、廃油で作る石けんを使いやすくするのもいいんじゃないかな?
と、こんな案を考えてみました。

廃油石けんを日常の家事に使いやすい形で、
使いやすい方法などとともに、細々と広めていかれたらいいなと思っています。

「プロジェクト」などと名乗っていますが
あくまで個人レベルの範囲での活動です。
「リサイクル」とか「エコ」とか、そういうのを
前面にに押していくつもりもありません。
廃油の再生利用にはいろいろな手段があるけれど
私は石鹸屋なので廃油も石けんにしますよ、という感じ。

只今日々試作中。
続報は随時UPしますので見てもらえたら嬉しいです。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。