FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当店のFacebookページ(http://www.facebook.com/scramblesoap)にて
掲載した石けんについてのミニコラムを再掲します。
ちょっとした薀蓄で石けんをよりよくお使いいただくことが出来ますので
参考になれば幸いです。

-----------

<石けんの酸化について>

手作りの石鹸は高温多湿の場所に保管すると、酸化をしてしまうことがあります。
画像のように茶色い斑点が入っていると酸化が始まったサインです。
140703_3

また、廃油のような酸化した油脂の臭いがすることもあります。
このような石鹸もお使いいただくことは出来ますが、早めのご使用をおすすめします。
(掃除・洗濯などで一気に使い切るのがいいと思います)

夏季は室温が高くなるため、このような状態にどうしてもなりやすい季節となりますので、
出来るだけ涼しい場所に保管をお願い致します。
(「冷蔵庫でもいいですか?」と聞かれるのですが、包装したまま缶などに入れて、
食品に香りが移らないようにお気をつけください。
また水滴がつかないようにご注意くださいね)

----------------

夏の出店予定です。
ひと夏信州にて出店します!

「原村高原朝市」
7月19日(土)~9月28日(日)
6:30~8:00頃
@原村ペンションビレッジ朝市広場(長野県原村)
(八ヶ岳美術館前・旧観光案内所広場)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。